日々のつぶやき。

日々の思ったことをつぶやきます。

甘えてる?

『nice』もコメントもしない私(←変人)がいうのはなんか違う気がするけど、最近『nice』や『コメント機能』を外す人がチラホラいて気になる。


私はブログを初めてまだ(もう?)5ヶ月だけど、今のところ困ったことを感じていない。


怖いコメントが来たこともないし、『nice』が山(?)のように来て、お返しが、、、なんてこともない。


でもそれは私が『nice』を付けないからなのかなぁ~とか、思ったり、、、
だとしたら甘えてることになるのかなぁ~とか、思ったり、、、


『nice』に関しては自分は付けないくせに、もらうととっても嬉しくて♪


今日も来てくれたのねぇ~☆って、毎回生存確認(?)的な感じで喜んでます。


逆に付いてないとムダに心配してみたり、、、でもそれはそれで精神衛生上あまりよろしくないので敢えて気にしないように努めてみたり、、、


何日かして纏めて付けてくれたりするのを見ると「忙しかったのねー」と、勝手に解釈して安堵したり。


ラジバンダリな日々。


私みたいな例外(変人)は置いといて、これまでコメントのやりとりしてた人はコメント欄がなくなったら伝えたいことがあっても伝えられない、、、よね。


きっと、伝えたいこと、話したいこと、あると思う。


んーーー、ブログで呟けば見てもらえるけれど、、、


でもそうしなきゃブログを続けられないくらいのことがあったんだよね。


それがなんだか悔しい。


ブログを始めた時は違ったかもしれないけど、続けていくうちにコメントを介していろんな人と交流して心の支えになったりしてたんじゃないかな、、、


それができなくなってしまうのが、なんだか淋しい。



もっともな意見ももちろんあると思う。
それを自分のブログに書くことももちろんある。


でもね、それをわざわざコメントにして送る必要があるのかなって思う。


あ、これも私個人のイチ意見。だから自分のブログに書いているだけ。


って、イチイチ言い訳しているみたいだけど、、、って、完全な言い訳だね。


人に非難されるの苦手なので。


『nice』やコメント欄を外した真意はわからないけど、ここではみんなが思ったことを思ったように書いて、それに共感した人が交流していけたらいいのになぁ~。


なんて、変人はなの呟きでした。