日々のつぶやき。

日々の思ったことをつぶやきます。

マメ。

私はよく人から「マメだよね~」と言われる。


もちろん『好意的』に♪(多分)


子ども会や留守家庭の役員をしていた時は、せっせとお手紙書いたり、プリントを作ったり。


毎月40人分、手書きで書いて渡してたなぁ~。


ママチームの部長をしていた時も、練習や試合日程のお知らせ、部員募集のプリントを作ったり。


夫チームの手伝いに行くようになってからは会計的なことをサポートしてて、会計報告を作ったり、お知らせプリントを作ったり。


今は町内会の組長をしているので、それに関係するお便りを作ったり。


家族、友人、お世話になった人の誕生日にはプレゼントか、お祝いメッセージを贈る。

親しい友人の子どもたちには誕生日プレゼントと入学祝を贈っている。


あと、夏の暑中見舞ハガキも言われる対象かな。

今は出す人が少なくなったようだから、、、


これらすべて『マメ』なことらしい。


私からすると『ヒマ』だから、とも言える。


実際に、時間がないとできないことだから。


まあ『時間は自分で作るもの』と言えばそれまでだけど。


でも、それらをすることで確実にどこかの時間が減っているのは事実。


私の場合、それは『家事』の時間だったりするかな。


はい、出たっ!


家事が手抜きの言い訳をしてるーーーって思ったでしょう。


正解☆


家事は私にとって、優先順位が下。


食事作りは別として、掃除、洗濯は、ほぼほぼ手抜き。


基本毎日掃除もするし、洗濯もするけど、力の入れ具合が8割程度。


それか家族を上手に誘導している。


相手に『やらされてる感』を持たれないようにするのもテクニックがいる。


マメなことをするためには頭をフル回転させないと、こなせない。


って、なんだか壮大なことをしているように聞こえるかもしれないけど、なんてことない、ただの『お手伝いをさせている』だけだ。


でもね、『マメ』なことをするためには家族の協力が不可欠だってこと、ちゃんとわかってるし、感謝もしてる。


これからも家族に感謝しながら(手伝わせながら?)マメマメと自分のやりたいことをやっていこうと思う☆