日々のつぶやき。

日々の思ったことをつぶやきます。

娘の就活。

4月に2週間で仕事を辞めて以降、就活しているけど一向に決まる気配なしの娘。


何個か面接に行ったりしているけど、辞退したり、不採用になったり。


親(バカ)としては、あまりにも不採用が続くと本人のモチベーションが下がるんじゃないかと心配してみたり。


『自分は社会に必要とされてない人間』とか思っちゃうんじゃないか、みたいな。


なので最近は「プーのくせに」発言は封印している。


焦っても仕方ないことだけど、本人にしてみれば日に日に不安は大きくなるばかり。(多分)


だからと言って「とりあえず働く」みたいな選択はして欲しくないので、やっぱり、じっくり、しっかり納得の行く仕事先を見つけて欲しいと思ってる。


来月の今頃は決まってるといいなー。


あ、これ先月(5月)も思ったんだった。


チーン


先日面接終わりが私の仕事帰りと一緒になったので「お茶でもして帰ろう」と、待ち合わせて喫茶店へ。


その時「これ、今日とおさんから来たメール」と、見せてくれたのが、これ ↓


「今日の面接、自分の言葉で素直に話せば大丈夫」


ほほぉ~、なかなかやるじゃん☆


娘も嬉しかったみたいで「ばあちゃんに見せたら『ちゃんと父親しとるね』って言ってた」と。


ばあちゃん(←夫の母)に見せるあたり、ニクいねぇ~♪


夫は普段、就活のことに一切触れてこないけど、ちゃんと気に掛けているんだなー。


ま、親なんだから当たり前っちゃあ当たり前だけど。


娘を信用しているのか放任なのか、就活以外でも、あまり干渉しない夫。


ま、私が『把握している』と思って安心しているのかな。


父親と母親の役割分担(バランス)が、ちゃんと確立されているなーと、自画自賛(自慢)の私です♪


って、親が知らないだけで、とんでもない不良娘だったりして、、、


ひぇ~☆