日々のつぶやき。

日々の思ったことをつぶやきます。

『さん』付け。

ちょうど1年前になるのかな、ムラゴンではないブログだけど、婚外ブログに初めてコメントしたのは。


それが私のSNSデビュー☆


前にブログにも書いたけど(←夫の話をここではしないでと言われた件)、久し振りにそのブログを訪問してみた。


ブログの記事は5月の更新で止まっていたけど、コメントする人同士でオシャベリできるシステムなのでコメント欄は更新され続けていた。


でも以前のような賑わいはなくて、ポツリポツリって感じになってた。


私がコメントしてた頃(1年前)は、記事が更新されるとファン(?)、チーム(?)の人たちが一斉にコメントをして、2~3日もしたらコメント数がアッと言う間に100を超えていた。


いつもコメントする『いつメン』と呼ばれる人が20人前後いたかな。

たま~にコメントする人も合わせたら100人は超えてたと思う。



文字だけのやり取りだけど、なんとなしに人間関係(模様?)が見えて来てオモシロかった☆


学級委員長的な人、優等生っぽい人、姉御肌な人、一途な人、、、


最初はみんな『さん』付けで呼んでいるんだけど、だんだんと仲良くなって『ちゃん』付けになったり、あだ名になったりして親密度が上がっていくのが見ててわかった。


私はここ(ムラゴン)でもそうだけど、誰に対しても『さん』付けを通した。


なんか一線引いてるみたいで可愛くないなーと思われてたかもしれないけど、それは私の拘り。


『可愛くない』のが拘り。


5月に最新の記事が更新された時、ブログ主の人宛てにお礼のコメントをしたのが最後のコメントになったわけだけど(コメント卒業)、1年でこんなに変わってしまうなんて、、、って言うのが正直な気持ち。


あの頃(1年前)は、この楽しいヤリトリがずっと続くって思ってたから、、、


だからってわけじゃないけど、


ここでもらったコメントも一期一会。


大切にしたいな、と思いました☆