日々のつぶやき。

日々の思ったことをつぶやきます。

理由。

昨日『nice』を押さないルールを書いたので、今日はその理由を書いておこうかな。



私がまだブログを始める前の話。


ムラゴンではないけど、婚外恋愛ブログにコメントをしてたことがありました。


そのブログはコメントする人同士で自由にコメントのやり取りが出来るシステム。


私はカレとのことを書いてた(相談してた)けど、時々夫のことも書いてました。


『カレのことが好きだけど、一番大切(好き)なのは夫』


今と同じスタイル(お気楽)でコメントしてました。


そしたらある日、同じようにコメントしていた人に言われたの。


その人にとって婚外恋愛は「夫が大好きで、外でもちょっと遊びたい、恋したい、ドキドキを楽しみたいとも違う、もうちょい、傷ついた心を繕うような作業」と。


あと「夫との間で辛い思いをして、苦しみの末に婚外恋愛という選択をしている人もいる」って。


『だからここで夫の話をしないで』と。


私は自分のコメントで『不愉快な思いをした人』『傷ついた人』がいたんだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで、、、


言われる前に自分で気付けよって話なんだけど、なんか麻痺しちゃってたのかなー。
いろんな人とコメントのやり取りをするのがすっごく楽しかったから。


でも自分の知らないとこで誰かを傷つけていた、、、


だからね、ここでは自分から近づかないことにしてる。


誰も傷つけないように。


それが『nice』を押さないルールの理由。